ストークでブログを作る カスタマイズ 1 | サイト基本情報 サイトカラー設定 ブログ初心者が作る

この記事をシェア

ストークでブログを作る環境が出来上がりました。

ここからは、作っていく過程を解説していきます。

初めに外観の作成をします。
WoredPresskのダッシュボード画面から外観をクリックするとインストールされているテーマ画面が表示されます。
ストークの子テーマが有効になっています。

カスタマイズをクリックすると「ストーク」のカスタマイズができます。
赤枠で囲んだ部分に入力をすることでブログができます。
いくつかの項目がありますが、私が実際に入力をして作成したブログが画面右側に表示されています。
カスタマイズするごとに内容が右側に反映され表示されますので、内容や色や位置、画像を確認しながら進めることができます。

《注意》・・・終了後に〝 公開 〟ボタンをクリックするとWEB上に作成・変更した内容が反映されますが、ある程度ブログができてから〝 公開 〟をすると良いでしょう。一度公開してしまうと非公開にすることができません。どうしても公開したくないときは、訪問者にサイトがメンテナンスでダウン中だと知らせることができるプラグイン 〔 WP Maintenance Mode 〕 を導入する方法もあります。
(記事を書く・コンテンツをつくる その6 | プラグインWP Maintenance Modeでブログをメンテナンス中にする方法と手順をわかりやすく解説 )

 

ここでは〝 サイト基本情報 〟〝 サイトカラー設定 〟を解説します。

 



 

〝 サイト基本情報 〟
カスタマイズ画面で、 「サイトのタイトル」 「キャッチフレーズ」 「サイトアイコン」 に入力すると、ブログを開いたときのサイトバーに表示がされます。

サイトアイコンは、512×512ピクセル以上の正方形にしてください。

 



 

 サイトカラー設定 〟
わかりやすくするために全ての色の設定を  にして、

 

個別の設定場所は  で現れるようにしました。

背景色 ・・・ 赤い部分の色を変えることができます。

 

メインテキスト ・・・ 赤い部分の文字色を変えることができます。

 

リンク と リンク(マウスオン時) ・・・ 赤い部分の記号と枠の色を変えることができます。

 

ヘッダー背景(メインカラー) ・・・ 赤い部分の色を変えることができます。

 

ヘッダーテキスト と ヘッダーロゴ ・・・ 赤い部分の文字色を変えることができます。

 

ヘッダーリンク と リンク(マウスオン時) ・・・ 赤い部分の文字色を変えることができます。

 

メインコンテンツ背景 ・・・ 赤い部分の色を変えることができます。

 

ラベル背景 ・・・ 赤い部分の色を変えることができます。

 

ラベルテキスト ・・・ 赤い部分の文字色を変えることができます。

 

入力フォーム背景 ・・・ 赤い部分の色を変えることができます。

 

記事ページ見出し(H2)背景 ・・・ 赤い部分の色を変えることができます。

 

記事ページ見出し(H2)文字色 ・・・ 赤い部分の文字色を変えることができます。

 

サイドバーリンク ・・・ 赤い部分の文字色を変えることができます。

 

フッター背景 ・・・ 赤い部分の文字色を変えることができます。

 

フッターテキスト  フッターリンク ・・・ 赤い部分の文字色を変えることができます。

 


設定の時にフッターリンクや入力フォーム背景等の名称と場所の関係がわからず、何処の色が変わったのか探しても見つけられない事があり苦労しました。

少しでもわかりやすく解説されていればと思います。

ストークでブログを作る カスタマイズ2 | サイトロゴ・アイコン/グローバル設定/トップページ設定/記事一覧ページ設定 に続く。

この記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください