ネットショップBASE | 出店の手順をわかりやすく解説

この記事をシェア

私は個人事業主として樹脂封入標本作成セットの作製と販売を行うCSラボラトリーズを運営しています。
起業支援補助金の採択を受けて設備を導入し、プラスティネーション標本の作製も手がけています。
商品化した樹脂封入標本作成セットの販売を行うためにBASE(ベイス)に出店した手順を解説します。



BASEに出店して販売したいと思っている商品はこんな感じのものです。このサイト内で樹脂封入標本の作成方法も解説しています。
詳しくはCSラボラトリーズBASEショップにご来店ください。お待ちしております。

 


色々なネットショップへの出店を検討しましたが、最もリスクがないBASEに出店することにしました。

BASE(ベイス)とは、ネットショップを作るためのWEBサービスです。ファッション・雑貨・ハンドメイド・食品などの様々なカテゴリのショップが80万ショップ以上あります。
ショップを開く為に必要となる初期費用や、継続して利用するために必要な月額費用、売れる度に発生する手数料は一切発生しません。
全ての機能を無料で使うことができます。商品登録数は無制限。ネットショップのデザインや決済の導入の難しいところはBASEが全て行います。

まとめると
①短時間にショップが開設できる。
(数多いテンプレートから選ぶだけでオリジナルのネットショップができる。)
②決済システムの契約が不要。
③管理画面からショップの状況が見られる。
④初期経費無料。
⑤月額費用無料。

乱暴な言い方だと、「タダでネットショップが作れる」。
ウソじゃありません、騙されてもいません。本当です。

詳しくは〝BASE〟で。


それでは、BASEにショップを開設しましたので、その手順を解説します。

BASEのサイトを開きます。ホーム画面に〝 3つの項目を埋めるだけ!今すぐショップ開設 〟とありますが、〝 ネットショップ開設 〟ボタンをクリックします。

 

新規登録画面から、ネットショップのURLを作ります。3文字以上で入力します。11種類のドメインから1つを選びます。既に使用されているURLは〝URL はすでに使用されています〟と表示されますので何種類か準備しておくか、ドメインの変更で使用できるようになります。一度設定すると変更ができませんので慎重に決めてください。

連絡に使用するメールアドレスを入力します。

ログインで使用するパスワードを入力します。

利用規約に同意するにチェックを入れて、〝 新しいショップを開く 〟ボタンをクリックします。

ショップアカウントの登録が完了すると、「反社会的勢力でないことの表明・確約に関する契約書」の画面が開きます。上記の「反社会的勢力でないことの表明・確約に関する契約書」に同意するにチェックを入れて、上記に同意ボタンをクリックします。

BASEからメールが届きます。メールの中の認証URLをクリックします。(注意書きとしてURLは1回のみクリックしてくださいとあります。)これで会員登録手続きは終了です。

アカウント登録が完了するとBASEからメールが届きます。ショップ開設までに必要にことが赤枠内に3項目書かれています。
1.ショップの情報を設定しよう  2.商品を登録しよう  3.ショップを公開しよう  順に解説します。

1.ショップの情報を設定しよう
ログインするとホーム画面が開きます。右上の赤枠にカーソルを置くと窓が開きます。

ショップ設定をクリックして〝ショップ情報〟〝特定商取引法に関する表記」の登録〟〝決済方法の設定〟に必要事項を入力して設定します。

この時点でまだ入力できない項目は後でも問題ありません。ショップ情報の公開にチェックを入れずにショップを立ち上げれば、作成途中で公開されることはありません。納得いくまでショップを作り込んでから公開しましょう。

 

次にショップの外観・デザインを決めて作っていきます。デザインは赤枠のテーマの選定から始めます。有料テーマもありますがタダでネットショップを作りますから無料テーマからデザインを選びます。テーマを選択すると画面に選択したテーマが反映されます。私は〝ペグ〟を使用しています。

 

基本設定からショップのロゴ、背景、を設定します。どちらも画像が使用できます。特にサイズ指定はありませんがデータ容量は1MB以下です。これで外観・デザインができました。

2.商品を登録しよう
商品管理をクリックして、商品を登録するボタンを押すと商品編集画面になります。各項目を入力します。商品画像は20枚まで設定できます。推奨サイズは1280px × 1280pxでデータ容量10MB以内 対応ファイルは jpg , png , gifが使用できます。

3.ショップを公開しよう
必要事項の入力が終了し、商品登録ができたらショップを公開しましよう。


以上がBASE(ベイス)への出店の手順になります。
販売したいものがあれば タダでネットショップが作れるBASE(ベイス) にショップを開設することをお勧めします。

この記事をシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください